成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

美容師はこんな夜更けに帰宅かよ‼️

店長キムラです

 

先日、夜中の2時頃ある美容室の前を通ったら、

アシスタントさんと見られる男の子がブローの

練習をしておりました。

単純に偉いなーって。思いましたが、少し考えさせられる事でもあります。

10数年前なら人より練習する事、長い間お店に残る事が素晴らしい的な風潮があった気もしますが、

全ての業界で効率化を計っているなか、

美容師は昔のままでいいのかなと。

遅くまで練習したんだ!という満足ではなく

より、少ない練習時間で技術を習得する力を

身につけた方が良いと、今の私は思ってしまう。

自分が20歳の時に今の情報量があったとしたら

きっと動画やsnsを使って技術を学んでいたかな。

じゃぁ、動画やsns見たらカットできるの?って

いや、それだけでは確かに難しいかもしれないけど、サロンワーク中にある程度の技術を学びプラスαを動画等で学ぶのがベストかなと。

やはり長時間労働とか、いろいろ言われている業界だけに自分も含めて、

効率化は大切にしていきたいところかと。

決して練習するのが悪いと言っている訳ではないですが、無駄のない練習の仕方、技術の学び方を

伝えて欲しいなと思いました。

めちゃくちゃ非効率な自分だっただけに、

若い世代の美容師さんには遠回りして欲しくないと思います。

その遠回りにも意味があるんだ!って考えの方もいるでしょうが、それは結果論だと思っています。

 

ではまた明日