成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然100万円もらったらどうしますか?

店長キムラです 今回は美容室というよりお客様との会話でのお話 先日偶然youtubeで見かけたのですが、あるお年寄りに100万円を渡して 好きなように使っていいですよ!っていうんです へー。どうするんだろうと思ってつい見てしまったのですが、 なかなか…

美容室は儲からない⁉️

店長キムラです。 今回は美容師が独立してお店を出すと儲かるのか。 というテーマでいきたいと思います。 まぁ、美容室に限らずお店は儲かるお店と 儲からないお店と存在しますので、一概には言えませんが、私の考えでは飲食店などと比べると 儲かりやすいジ…

美容師に終わりは?

店長木村です。 美容師という仕事って将来どうなんでしょうね 特に自分も含め男性美容師さんは60歳とかでバリバリ現場でやれたら それは素敵な事ですが、全員ができるとも言い切れない 言えるのは自分のお店が無ければ面接に行って雇ってもらうって事に な…

美容室オープン1年目

店長キムラです 今回は自分の経験から美容室オープン1年目から どんな風に営業してきたか書いて見ますね。 反省も込めていきます。まず1年目オープン。 オープンは11月にしました。理由は簡単 12月は忙しいでしょ。という雇われの時の感覚。 だから.11月に…

単価アップ?単価ダウン?どちらがいいか

本日もサロン営業後にブログを書いています。 店長キムラです。 タイトルの通り、単価は高くするのがいいのか、 単価を下げて沢山のお客様にご来店いただくのが いいのか。考えたことがある方もいらっしゃると思います。 私の考えでは、どちらもあり。 ただ…

小さい美容室を成り立たせる秘訣とは?

小さい美容室を成り立たせる秘訣とは何でしょうか? そんな質問をよく耳にします。 あくまで私の考えですが10年前頃まで、美容師はいつか独立して 店舗展開をして、自分はオーナーになりスタッフを育成して 大きな美容室を作りたい! なんてお話をよく聞き…

小さな美容室の今後は?

はじめまして。私は今現在、小さな美容室を経営しており今後も 美容師としてマルチな活動をしていきたいと考えています。 現在美容室はどんどん増え続け、全体のコンビニ件数の5倍あると言われていますね。 これはお店を経営しているオーナーさんからすると…