成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

小さい美容室を成り立たせる秘訣とは?

小さい美容室を成り立たせる秘訣とは何でしょうか?

そんな質問をよく耳にします。

 

あくまで私の考えですが10年前頃まで、美容師はいつか独立して

店舗展開をして、自分はオーナーになりスタッフを育成して

大きな美容室を作りたい!

なんてお話をよく聞きましたが、果たして今はどうでしょう。

美容師は拘束時間が長いとか、福利厚生が弱いとか

若い世代からはよく耳にします。

若干嫌われている職なのかな?なんて思う事もしばしば。

しかし、昔から言われる『手に職をつける』という観点がら言うと

やはりすばらしい職業だと私は思います。

ただ、今の美容師は単に技術がいいというだけでは厳しいとも思います。

じゃあ、あと何が必要なの?となると

私は、逆にあなたは技術以外に何をお客様に提供できますか?と問います。

 

あなたは明日どんなサロンワークをしますか?