成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

小さな美容室の今後は?

はじめまして。私は今現在、小さな美容室を経営しており今後も

美容師としてマルチな活動をしていきたいと考えています。

 

現在美容室はどんどん増え続け、全体のコンビニ件数の5倍あると言われていますね。

これはお店を経営しているオーナーさんからすると、とても怖い現象です。

私の経営するお店の近隣でも美容室は多く、残念ながら閉店される

サロンさんもありますが、また同じ場所に美容室が新たにオープンします。

 

一見、減ったように見えても違う人が新たにオープンして、そのサロンが

繁盛すればそのオーナーさんは2店舗目を出すでしょう。

なので今後もサロンは減る事は無く増え続ける事でしょう。

 

では、小さな美容室を一生懸命経営している私たちは選択を迫られます。

当たり前ですが、オープンしたサロンは3年、5年、10年経つと

見た目も古くなり、何となくその地域(場所)にいつもあるという

一つの景色化されたといってもいい現象になるでしょう。

 

お店は業種問わず、売上げー経費=利益

なので売上げは上げ続けなければいけません。だって固定経費は変えられません。

 

家賃、水道光熱費、給料、材料費、広告費など。

 

ならば、売り上げていきましょうよ!

ということでブログを始めました!

 

今後定期的に更新していきますので、小さいサロンのつながりで

大きな力を作り共有できたらと思います。