成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

オープン3年目だけども大丈夫??

 

 店長キムラです

 

今回はオープン3年目のお話。

 

当時、美容室は3年間やれたらもう大丈夫!という噂がありました。

ところが必死に駆け抜けた2年間では

私はまだ経営という部分に気がついていなかった

遅すぎるのですが。

 

そして結果的にこのときから、広告媒体に掲載するのですが

ちょうどこのタイミングで新規のみのとても安いプランがあり初めてみることに。

 

2年目までのお話はこちら

 

shangrila686.hatenablog.com

 近隣にお住まいの方や、クーポンサイトでの集客がメインでしたので

どんなお客様にご来店いただけるかドキドキしたのを覚えています

 

結果から言うと判断は間違っていなかったようで

集客はできるようになったし、きちんとお代もその場でいただけるし、

前年より経営が安定していく感じを肌で感じていました

 

スタイル写真、クーポン作成、ブログを書いたり。。。

たくさんやる事は増えたのですが

色々な工夫をするようになり、いままでの遠回りしてる感じがなく

『最初から掲載すればよかった』と素直に思いました

 

その頃からスタッフも入り、お店のふいんきも良くなって

その流れで現在に至るって感じです

 

今思う事ですが

例えば3年やれれば大丈夫なんて現在ではあり得ません

極端な話来月どうかもわからないっていう危機感を持って

一日を過ごしていくのが経営だし

先の事を考えつつ、それを逆算しながら行動するように意識しています。

 

 

しかし油断は禁物です。人間がいい事があると

思考が止まりがちな部分がありますので、

どんな時でも気を抜かず思考をするクセをつけて行きたいものです。

 

ではまた明日

 

 

https://www.instagram.com/p/BbguweBlfHX/