成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

今の仕事楽しんでますか?

f:id:shangrila686:20181116152104j:plain

 

店長キムラです

 

今回は今の仕事について考えていきましょう。

 

私の例ですと

 

18歳から美容室に勤務して18年間お店の移動はありましたが、

基本、同じジャンルのお仕事をしています。

 

逆にいうと美容師以外は出来ません。

 

先日読み返した本があって、ちょっと考えされました。

 

例えばのお話。

 

すし職人の世界では親方に弟子入りをして

一人前になるまでは10年はかかるといわれているそうです

(美容師もそんな感じかなとおもいます)

でも、今は専門学校を出て半年くらい働いて、自分でお店を出して

ミシュランに出ちゃうなんてことも全然あるそうです

なので『石の上にも3年』的な考えはもう古いと。

 

それを考えていくと、親方について修行する3年と

自分で独学する3年はどう違うのか?って話になりますね

 

f:id:shangrila686:20181114233210j:plain

人について事を習うのはとても大事で、その仕事の基盤的な部分を学べますね

なので、いきなり独学で何かを始めるよりも最初はいいかと思います。

イメージ的には『仕事の地図』を与えてもらえるという感じ。

 

地図が手に入ると後はゴールに向かうだけになりますがどうでしょう。

 

今は情報が溢れている時代といわれています。

 

例えば、自分の物が何か壊れてしまった。となっても少しの不具合ならば

ネットで調べて自分で直してしまう事だって出来る事もあります。

料理にしても昔なら料理本を買わなければいけなかったレシピが

スマホですぐわかってしまいます。

 

先ほどのお寿司の話でいうと

基礎がある程度あれば自分の努力次第で最短で結果を出す事が出来るということ。

 

ちょっと考えさせられました。

 

自分は何年も技術の指導を受けてやってきましたから

今、働き方にも変化が起きているのを感じました。