成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

『育毛』まだハゲたくない!!

f:id:shangrila686:20181114233124j:plain

 

店長キムラです

 

今回は私自身の経験とお客様との間での実際に合ったお話。

 

20代から40代くらいの男性はまだ薄毛になりたくないけど

『最近抜け毛が気になる、、、、。』

なんてよくある話。

結論から言うと、あきらめるのはまだ早い!

 

27才の頃のある日、髪を何気なくかきあげたとき、

『え、いつもならそろそろカットの時期なのに髪が重たくない。。。』

もしかして、、、。やばいかも、、、、。と不安に

 そして、あっという間に髪の毛がぺたんこになり、髪をワックスで立てたくても

頭皮が透けてしまい、それもできずに

日々薄毛の改善を考える毎日をおくりました。

でも現在の私は薄毛ではありません。では何をしたのか

 

そしてまず、髪に良い事。髪に悪い事を徹底的にしらべてA4の紙に書き出してみた

 

良い事

◎適度な運動

◎バランスの良い食事

◎十分な睡眠

などなど

悪い事

◎喫煙

◎運動不足

◎睡眠不足

など

今なら、ネットで調べればすぐ出てくる内容ですね

 

だけど、ほんとにそうなのか。続けても意味が無いのかもと思っている方に

向けて書いていきます

 

まず、髪に良い事は絶対してください。

◎喫煙しない

◎遅くても23時までに睡眠

◎有酸素運動と筋トレを続けられる範囲で毎日

◎朝シャワーをあてながら頭皮の油を指先で搾り取る(お湯洗いのみ)

◎動物性タンパク質を控える

◎大豆系の食品をできるだけ摂取する

◎自分に合うシャンプー以外使わない

 

これだけを徹底しましょう

 

私はこれを1年半続けて髪が元に戻りました。

 

では、サクッと説明しますね

 

喫煙

これは血液の流れも悪くなってしまいますので、頭皮にいく栄養がいきにくくなる

 

運動

代謝ををあげる事によって血液の流れもよくなり、ダイエットにもなるし無駄な間食がなくなる

 

朝シャワー

頭皮には皮脂があり薄毛の場合皮脂の過剰分泌がある事が多いので

朝一度皮脂を取り除くことで夕方に髪がぺたんこになるのを防ぐ。

 

動物性タンパク質

テレビなどで見るダイエット企画に出てる方はみんな髪がぺたんとしてて

食べ物は揚げ物などが大好きな傾向がある事に気がつき

これを控える事で無駄な油をとらず皮脂の過剰分泌を防ぎ

結果ダイエットにもつながる。

 

大豆系の食品

大豆系の食品にはイソフラボンが含まれており、これは女性ホルモンの働きをする

人間の体毛の中で唯一髪の毛だけが女性ホルモンからできており、

男性ホルモン(テストステロン)が悪い影響を与え抜け毛を進めるので

イソフラボンをしっかり毎日摂取する事。これ一番大事!

 

シャンプー

よく、界面活性剤が良くないとか聞きますし、じゃあ石けんシャンプーがいいかも

となりがち。でも頭皮が一番大切なので刺激の強い石けんシャンプーや薬用のもは

あまりお勧めしません。

f:id:shangrila686:20181114233105j:plain

大丈夫!まだまだあきらめず今できる対処をしていきましょう!!

髪の毛は体の中を整えて生やしていきましょう!まずやってみる

実際にお客で実践しているかたもおられます

効果はあるようですよ!