成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

人生全うしますか❓逃げ切りますか❓

f:id:shangrila686:20181114233239j:plain

店長キムラです

 

今回はちょっと答えの無いお話です。

 

友人と話した中で、

 

人生全うしたい?

それとも逃げ切りたい?

 

そんな話題になりました。

 

私個人は全うしたいタイプです。

 

友人は逃げ切りタイプでした。

 

この手のお話は性格的な部分も大きく関係するし

白黒付きませんが、皆さんどうですか??

 

イメージ的に全うするタイプは

A.どんな状況になっても自我を通し、[これが自分の人生、1回きり。後悔したくない]

 

逃げ切りたいタイプは

B.自分の周りの事をまず一番に考えて自我を通しすぎず『やりたいことはあるけど、頑張って定年まで働くよ』的な感じでしょうか。

 

全うするタイプは

どうでしょう。かっこ良く聞こえるけどただのわがままだよ。とか

世の中そんなに甘くないとか。聞こえてきそうですね。

 

B.逃げ切りタイプは

そんなに石橋ばっかり叩いていては何もできないよとか

そのうち石橋まで割れてしまうよ。自分の意見は無いの?とか

 

結果どっちもどっち。

 

何が言いたいかというと

 

やはりバランス感って大事ですよねーって思います

 

時にはAの考えで行動し、少し立ち止まってBの考えをしてみたり

そうやって答えを探しながら

何かを目標にして突き抜けるのは本当に限られた人にしかできない事

だけど自分がその一握りになれるのかもしれない可能性も捨てたくない

 

それをする事で誰かを傷つけて、迷惑をかけてしまうかもしれない

だからやめておこう

 

こんな葛藤もでたりするでしょう。

 

だから最終的には結果がすべてかなと。

 

どちらを選択しても誰かが幸せになっていればいいじゃないかと

 

難しいですけどね。