成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

ブログ引っ越しのお知らせです

店長木村です ただ今ブログのお引っ越し作業中でございます 新しいコンテンツも増やして、みなさまの暇つぶしができるコンテンツになるよう 現在作成中でございます。 完成いたしましたらこちらのブログでurlをのせますので ぜひご覧になってみてください!

夜のお仕事の人に聞いてみた

店長キムラです。 最近は雪もすごくて物凄く寒いですが、 そんな中でもありがたい事に、お客様に ご来店いただいております。感謝感謝です。 さて、今回はいろいろなお仕事をされているお客様とお話をできる美容師という職業を生かし。「聞いてみたシリーズ…

一月、美容室は暇である。

店長キムラです 2019年始まりました。そしてタイトルの通り 1月の美容室は暇である これはですね、まず年末年始お休みしますので 1月1、2、3はだいたいお休みをいただきますので 単純に営業日数が少なくなります。 あと、12月は美容室にとって一…

スタイリング剤はなにをつかえばいい??

店長キムラです 今回はスタイリング剤は何を使えばいいのか? サロンワーク中によく聞かれるお話。 なので、たくさんあるスタイリング剤の特徴を見ていきましょう! オイル 油状で、シリコーン系や植物系のタイプがあり、水分が含まれていないものが多く、オ…

今の仕事楽しんでますか?

店長キムラです 今回は今の仕事について考えていきましょう。 私の例ですと 18歳から美容室に勤務して18年間お店の移動はありましたが、 基本、同じジャンルのお仕事をしています。 逆にいうと美容師以外は出来ません。 先日読み返した本があって、ちょ…

『育毛』まだハゲたくない!!

店長キムラです 今回は私自身の経験とお客様との間での実際に合ったお話。 20代から40代くらいの男性はまだ薄毛になりたくないけど 『最近抜け毛が気になる、、、、。』 なんてよくある話。 結論から言うと、あきらめるのはまだ早い! 27才の頃のある日、髪…

人生全うしますか❓逃げ切りますか❓

店長キムラです 今回はちょっと答えの無いお話です。 友人と話した中で、 人生全うしたい? それとも逃げ切りたい? そんな話題になりました。 私個人は全うしたいタイプです。 友人は逃げ切りタイプでした。 この手のお話は性格的な部分も大きく関係するし …

11月の美容室はどうなの??

店長キムラです 今回はサロンワークの中で11月がなぜ一番暇なのかを考えていきたいと思います 過去にどのサロンで働いていてもやはり11月は暇でした。 よく考えてみると、まず11月ってイベントがないですよね そしてちょうど寒くなってくるタイミング…

毎週火曜は先生になる!!

店長キムラです 毎週火曜日は専門学校での授業をさせていただいております ありがたいお話でこんな私にもお話をいただけてとても嬉しく思っております 同時にまだまだたくさんの知識を学んでいく学生のみんなに 正確なヘア理論を実習を通して伝えるべく 私自…

新色カラーで染めてみた!!

店長キムラです 今回は、最近新しく出たトエルカラーというカラー材で染めてみました! 仕上がりはこんな感じ♪ まあ、いい感じです! 赤にもよらず黄色にもいき過ぎない、クリアな発色が特徴です これからまだまだ試していきますが、感触としては悪くありま…

オープン3年目だけども大丈夫??

店長キムラです 今回はオープン3年目のお話。 当時、美容室は3年間やれたらもう大丈夫!という噂がありました。 ところが必死に駆け抜けた2年間では 私はまだ経営という部分に気がついていなかった 遅すぎるのですが。 そして結果的にこのときから、広告…

もの申します。

店長キムラです 今回はもの申す系美容師となりまして いろいろと書きたいと思います。 今日もTwitterで読みました 『もっと終電なんて気にしないで俺に聞いてこいよ もっと熱くなれよ。限界は自分で決めるな』的なツイート いやいや。これは前にも書いた事あ…

モチベーションは大切との事です

店長キムラです 今回は、よく耳にするモチベーションを上げるだとか、モチベーションの保ち方とか聞いたり本で読んだりします。 そもそもモチベーションの定義は 動機を与えること。動機づけ。 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。 …

美容師はカットしかできないと思うなよ!?

店長きむらです 今回は今大活躍されている美容師さんの言葉 『美容師はカットしかできないと思うなよ』 この言葉はすごいです 本当に共感しました だからといって私は美容の事しかできませんが でもでも、これからは本当にカットが上手なだけ では難しいかも…

モデルさんの撮影って?広告費とかは?

店長きむらです 今回はモデルさんの撮影とかどうしてるんですか?と聞かれたので 少し触れてみたいなと思います。 私の場合ですが、運よく店舗に地下があってそこを撮影ブースとして使っています なのでフロアでヘアスタイルを作って、地下にモデルさんと撮…

40にして惑わず❓

30代までは、それほど疑問もなく、そこそこやってきて、がんばってこれた。それなりの成果も出せた。 楽しいこともあったし、まあまあ幸せ そんな人でも、 「自分の人生、これまで何だったんだろう」とか、 「この先もこのままでいいんだろうか?」という問 …

美容室オープン2年目

店長キムラです 今回はオープン2年目のお話です なんとか一年をでやってこれたのがまず奇跡的。 本当にいいお客様に出会えたからだと今も変わらず思っています。 2年目はまだ広告媒体とかは出せていなくて、 クーポンサイトを使って新規のお客様を集めてい…

謙虚な人ほど上手くいく論

店長キムラです 日々この仕事をさせていただいていると、 本当にいろいろな職業の方々の髪を切らせていただきます 業界は違えど、凄いなーって思うお客様がたくさんいらっしゃいます。 男性の方で例えるとその方々で共通する事は とにかく謙虚。 私よりも歳…

震災時の日給はどうなるのか?

店長キムラです。 最近は先日発生した震災のお話になりがちです 結構お話になるのが当日、職場からは自宅待機を指示されたけど、 いろいろ心配だから一応出社したんだよねと。 派遣社員としてお仕事されている方、パート、アルバイトをされている方は、 どの…

美容師はこんな夜更けに帰宅かよ‼️

店長キムラです 先日、夜中の2時頃ある美容室の前を通ったら、 アシスタントさんと見られる男の子がブローの 練習をしておりました。 単純に偉いなーって。思いましたが、少し考えさせられる事でもあります。 10数年前なら人より練習する事、長い間お店に残…

突然100万円もらったらどうしますか?

店長キムラです 今回は美容室というよりお客様との会話でのお話 先日偶然youtubeで見かけたのですが、あるお年寄りに100万円を渡して 好きなように使っていいですよ!っていうんです へー。どうするんだろうと思ってつい見てしまったのですが、 なかなか…

美容室は儲からない⁉️

店長キムラです。 今回は美容師が独立してお店を出すと儲かるのか。 というテーマでいきたいと思います。 まぁ、美容室に限らずお店は儲かるお店と 儲からないお店と存在しますので、一概には言えませんが、私の考えでは飲食店などと比べると 儲かりやすいジ…

美容師に終わりは?

店長木村です。 美容師という仕事って将来どうなんでしょうね 特に自分も含め男性美容師さんは60歳とかでバリバリ現場でやれたら それは素敵な事ですが、全員ができるとも言い切れない 言えるのは自分のお店が無ければ面接に行って雇ってもらうって事に な…

美容室オープン1年目

店長キムラです 今回は自分の経験から美容室オープン1年目から どんな風に営業してきたか書いて見ますね。 反省も込めていきます。まず1年目オープン。 オープンは11月にしました。理由は簡単 12月は忙しいでしょ。という雇われの時の感覚。 だから.11月に…

単価アップ?単価ダウン?どちらがいいか

本日もサロン営業後にブログを書いています。 店長キムラです。 タイトルの通り、単価は高くするのがいいのか、 単価を下げて沢山のお客様にご来店いただくのが いいのか。考えたことがある方もいらっしゃると思います。 私の考えでは、どちらもあり。 ただ…

小さい美容室を成り立たせる秘訣とは?

小さい美容室を成り立たせる秘訣とは何でしょうか? そんな質問をよく耳にします。 あくまで私の考えですが10年前頃まで、美容師はいつか独立して 店舗展開をして、自分はオーナーになりスタッフを育成して 大きな美容室を作りたい! なんてお話をよく聞き…

小さな美容室の今後は?

はじめまして。私は今現在、小さな美容室を経営しており今後も 美容師としてマルチな活動をしていきたいと考えています。 現在美容室はどんどん増え続け、全体のコンビニ件数の5倍あると言われていますね。 これはお店を経営しているオーナーさんからすると…