成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

モチベーションは大切との事です

店長キムラです

 

今回は、よく耳にするモチベーションを上げるだとか、モチベーションの保ち方とか聞いたり本で読んだりします。

そもそもモチベーションの定義は

 

 動機を与えること。動機づけ。

 物事を行うにあたっての、意欲・やる気。または、動因・刺激。

 

 

皆さんはモチベーションの上げ方などどうしてますか??

 

人によってさまざまだと思いますが、

 

したい事をする、欲しい物を買うとか、楽しく食事にいくとか。

 

最近、気がついたら

 

私はこれといって特に何もしていないかもしれません汗

 

というのも

 

モチベーションは平均値でいるのが波がなくて一番良いかなとも思ってます

 

例えばMAXまで上がっていたってそれを保つことって難しいですよ

なら下がりもせず特に上がりすぎず、平均でいたいなと。

 

接客業などをしていると、前回の接客と今回とでぜんぜんテンションが違うと

お客様は『えっ。この前と違うー』ってなりますよね

 

波は荒いよりも緩やかな方が人は心地いいのかもしれません

 

決してモチベーションUPを否定しているのではなく、

あくまで仕事に関しては100%でずっといるのは無理なので

波がなく80%をキープできたら最高だよね!という持論です

 

プライベートで楽しむことは大賛成です

ただ極端なほどに仕事とプライベートのオンオフはきちんとつけたいなと。

それを目指しています

 

ではまた明日