成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

美容室は儲からない⁉️

店長キムラです。

 

今回は美容師が独立してお店を出すと儲かるのか。

というテーマでいきたいと思います。

まぁ、美容室に限らずお店は儲かるお店と

儲からないお店と存在しますので、一概には言えませんが、私の考えでは飲食店などと比べると

儲かりやすいジャンルだと思います。

では、なぜ閉店して行くサロンが多いのか。と

なりますが、これはやはりオーナーさんの経営者としての運営の仕方が全てだと思います。

美容室は極端な話だとカットでご来店の方にかかるコストはゼロです。細かい水道、シャンプーなどは除いて。

ということは、飲食店や小売業などの仕入れ的な部分が少なく、かつ、適正料金でメニューを作っていれば1人当たりの利益率は高いと思います。

しかし、店舗はお客さんがいても、いなくても

一月いくら?という家賃が発生しますので、

お客さんがいない時間は実はコスト的にマイナスになっているのです。

単純に1日8時間営業のサロン、月家賃10万4千円、26日営業とすると1時間あたり500円はないと赤字になります。プラス人件費、水道光熱費、広告費など必要経費を26日で割った金額が1日にコストとしてかかりますと。

と考えてみると、雇われの時に今日は暇だなー

なんてスタッフと談笑していた時間は実はコストがかかる時間だったと気がつきますね。

当時のオーナーすみません!と今は思いますね。

かといって商売ですので、よほどの人気店じゃない限り波はあるもので、ひと月で考えて最終的に利益が出れば大丈夫と、次に1年間で見て利益が出れば

そのお店が存在する価値があると思います。

そんなお店を作っていきたいですね。

 

 では、また明日