成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

もの申します。

店長キムラです

 

今回はもの申す系美容師となりまして

いろいろと書きたいと思います。

 

今日もTwitterで読みました

もっと終電なんて気にしないで俺に聞いてこいよ

もっと熱くなれよ。限界は自分で決めるな』的なツイート

 

いやいや。これは前にも書いた事ありますが

そんな事がまだ現場で起きているから美容師は職業的に人気が落ちるんですよね

 

パッと練習してサクっと帰っても良いじゃないの

 

レーニングなんて何時間も続けると集中力は切れるし、帰りが遅いと

次の日のサロンワークに響くしいいことないと思う

 

ボクシングだって練習時間は決まっていて

それ以上やるとオーバーワークとなって本当の力がでない

って言われていわれています

 

一般企業だって最近は残業が悪とされている

 

これって非常に難しいと思われがちだけど

 

つまり、限られた時間の中で最大限の力を出すことが求められている訳であって

長い時間トレーニングして何かをできるようになる事を目指すのではなく

 

もっと短い時間でもっと効率的に結果をだす仕事をしようよ

ということだと思います

 

だからひたすら手を動かすよりも

まず自分でその目標にもっとも早くたどり着く教科書を作ってから

仕事をするべきだと個人的に思っています

 

プロセスも大事です。もちろん。だけどそれ以上に結果も大事。

がんばったんだけどできなかった』とかありますよね

人間なんだから当たり前です

 

だから一番自分を知っている自分の教科書を作れば良いと

それを省いてしまうと、本当に遠回りをして時間を無駄にしてしまう事もあります

 

だから、シャンプーでも、カットでもまず決めた時間の中で

一心不乱に集中してトレーニングする事

 

だって一日で完璧になんて無理だし

 

いつスタイリストになるかよりも

 

どんなスタイリストになるかの方がよっぽど大切と思います

 

そしてまた明日は教科書の復習と問2を考えてできるように集中する

これのルーティンで🆗

そうしないと、プライベートは作れないと思います

 

一番大切な今を仕事で犠牲にする事は無い

うまく両立させることが大切と思いますね

 

では、また明日