成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

美容室オープン1年目

店長キムラです

 

今回は自分の経験から美容室オープン1年目から

どんな風に営業してきたか書いて見ますね。

 

反省も込めていきます。まず1年目オープン。

 

オープンは11月にしました。理由は簡単

12月は忙しいでしょ。という雇われの時の感覚。

だから.11月にオープンして1ヶ月様子を見て

12月の繁忙期に備えると。

 

今思うと、オープンしたばかりのお店に繁忙期はやって来ないだよって。

実際に翌月12月は暇でした。近所のサロンさんは

忙しいくて施術できないから、

向こうの美容室空いてるよって、他店からお客さん

回されて、、。嬉しいけどかなりの屈辱。

見てろよっておもいましたね。

なんで11月はダメかと言うと、たしかに12月忙しい感は美容師さんみんなありますが、

新規オープンだとさほど。というのと

すぐ、閑散期の1月、2月がやって来るので、

新規の集客に困ります。毎日暇です。

仮に今2号店を出すとしたら3月にオープンします。

間違いなく3月は何処の地区も人の出入りが多いですね。転勤、入学、市内での引越しとか

人の動く時に自分も動いた方が間違いないです。

人が動かないのに自分だけ慌ててもしょうがないですからね。今戻れば確実にそうするかなー。

それも事前の事業計画の甘さ。

何度もシュミレートするべきですね。

何となくだと不安です。

これからオープンする予定の方は、

もう一度戦略を考えてみて下さい

オープンしてから暇だとモチベーションも下がるし、いい発想も出てこないです

しかも、経営者としての仕事も増えるので

ゆっくり時間をかけて準備すること!

わからないこと、不安な事は人に聞く事。

もう一度言います。オープンしてからでは

大変さが2倍です。

でも、もうオープンしてしまった。不安だ。

となっても終わりではないです。まだ策はあると

 

続きはまた明日ー。