成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

単価アップ?単価ダウン?どちらがいいか

本日もサロン営業後にブログを書いています。

店長キムラです。

タイトルの通り、単価は高くするのがいいのか、

単価を下げて沢山のお客様にご来店いただくのが

いいのか。考えたことがある方もいらっしゃると思います。

私の考えでは、どちらもあり。

ただやり方を間違えては最悪の事態になりますよと。

どういうことかと言いますと、

例えば、サロンをオープンしましたがお客様が思った様に来ない。ではメニューの値段を下げて

お客様に来てもらおう。これは最悪です。

じゃぁ、最初に設定した料金設定の根拠はどこに行ってしまったのだろうと思います。

後付けの様なシニア割引とかね、よく見ますね。

(私もいっぱい間違えを過去にしています)

 

何もいい事がありません。あえて言うならば

自分のお店にお客様が来てくれた!という安心感というか満足感のみ。それ以外何もなしです。

これ、その時は仕事をしていますからなんとなく

充実しますね、閑古鳥で誰もお客様がいないより

ここにお客様がいる、カットをしているという自己満足です。そもそもお店は美容室に限らずですが、

利益がなければ続けられません。

みんな分かっているはずなのです。

メニュー価格は下がるのは簡単ですが

上げるのは難しいです。

この場所で美容室をやる、価格はこの料金で!

という根拠が必ず必要と私は思います。

昔の私の様な、骨折り損のくたびれ儲けだけにはなりたくないですね!

 

ではまた明日。