成り上がり美容師録

地獄の美容室オープンから現在までに経験した出来事、間違いからの学びとこれからを考える

美容師はカットしかできないと思うなよ!?

店長きむらです

 

今回は今大活躍されている美容師さんの言葉

 

 

『美容師はカットしかできないと思うなよ』

 

この言葉はすごいです

 

本当に共感しました

 

だからといって私は美容の事しかできませんが

でもでも、これからは本当にカットが上手なだけ

では難しいかもしれないと自分自身ここ数年ずっと考えている課題でした

 

私の持論ですが、

 

例えばカット。

めちゃくちゃ上手な人1割、ちょっと微妙な人1割

残り8割はそんなに技術的な差は無いと思っています

 

自分は8割の中には入れていると思っていますし、

何年もこの仕事をしていて、微妙な技術でははっきりいってお客様に迷惑です

 

なのでトップ1割は無理でも8割の中で戦おうと思ってやってきました

 

では技術に大差がないのなら人間としての個性、何かしらのスキルをプラスして

勝負するしかないですよね

 

それで、美容師はカットしかできないと思うなよ!?

 

この言葉にしびれましたね

 

じゃあなにができるの??ってなるんですが

 

これ結局、美容師だけに関わらずどんな職業にも当てはまりますよね

 

私の兄弟はスーパーでレジのパートをしていますが、

レジしか打てないと思うなよ!とか言われたら(品だしもできるんだとかじゃなくて)

なんか人間の可能性を追求してるんだなーって思いますし

自分も可能性を探求したくなる

 

死ぬまでサロンでカットさせてもらえる訳じゃないし、

美容師で10数年やってきたことで

何かしら得たこともある

 

では、なにができるのか?

1年後の自分はどうなっていたいか

もう一度答えがでるまで考えてみるのもいいですね!

 

ではまた明日